2007年 第1回
からくりNEOドミノ甲子園
〜限界への挑戦〜


下記より選択して下さい。
7/3 小学生の原案発表 7/8 試作品作成
7/9 栄小学校初訪問 7/11 大ドミノ会議
7/21 栄小学校での作業 7/22 本番まであと9日
7/23 本番まであと8日 7/24 本番まであと一週間
7/26 本番まであと5日 7/28 本番まであと3日
7/29 本番まであと2日 7/30 本番前日
7/31 撮影当日 8/20 本収録
その他 ドミノ関係(研究生日記)


2007/11/13

11月11日(日)に余市の栄小学校に行ってきました!

栄小学校は、このホームページを御覧の方ならご存知だと思いますが
からくりNEOドミノ甲子園』に出場した小学校です。
TV放送終了後も、我々道工大の学祭を見学に来てくださったり交流が続いておりました。
『からくりNEOドミノ甲子園』を通じて信頼や友情を築き上げることが出来た事は、
我々にとって一番の宝物になったのではないかと思います。


さて!


栄小学校ですが、なんと11月11日に学芸発表会があるとの情報が飛び込んできました。

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーーーー!!


これは是が非でも行きたい!!!



ということで学芸発表会見学ツアーを企画し、行くことになったのです。

当日は朝7時30分に大学の駐車場に集合し、車2台で余市町に向かいます。



栄小学校までの道のりが非常に懐かしく、思い出話にも花が咲きます。
そんなこんなで、みんなでワイワイ話をしていると栄小学校に到着!!

道中、“からくり”作製に携わった他のゼミとも合流し
最終的には、堀内ゼミからは8名、太田ゼミからは4名、平本ゼミからは2名、
河合ゼミからは河合先生という総勢15名もの人が学芸発表会の見学に来ていました。

他のゼミの人にも学芸発表会の事はお知らせしていましたが、
まさかこんなに大人数になるとは予想していませんでした。
やはり、栄小学校の皆と会いたかったんですね。


小学校では早速、校長先生にご挨拶をし、小学生達と感動の再会です。

  


小学生達は、“からくり”作製の時と変わらない笑顔を見せてくれました(^o^)ノ



やんちゃな子は元気一杯!
写真の彼は一生懸命 必殺技『カンチョウ』を披露していました(゜Д゜#)


そして・・・

そんな再開を楽しんでいると、遂に学芸発表会の開会の時間に!!


最初は低学年の開会の言葉から始まります.



「は〜じ〜ま〜る〜よ〜〜♪」

その掛け声を聞くと、否応にもワクワクしてしまいます。
演目は音楽や遊戯、劇など盛りだくさんです!

それでは、その演目の一部を御覧下さい!!


全校生徒による群読です。
とても上手でしたし、面白かったです^^

アイーン体操です。
あまりの可愛さに大爆笑が起こっていました!

ピンクレディのUFOの振り付けです。
踊りも上手で、これまた可愛い!良かったです!

縄跳びです。
得意技の披露では、技が凄くて驚きました!

器楽演奏です。
器楽演奏ではなんとドラムが!!COOL!!

こちらは合唱です。
みんな、とても綺麗な声でした(* ´∀`*)♪


この後、校長先生のご挨拶がありました。
そこで校長先生がなんと私達の事を紹介して下さりました。
少し恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。

ご挨拶の後は、休憩時間になります。
休憩時間でも小学生達は元気一杯です。



休憩時間中も無邪気に遊ぶ子供たち♪
ここで注目は、赤い服を着た“彼”の手が、確実に必殺技を発動する段階ということです。
もう、本当に必殺技のオンパレードでしたΣ( ̄□ ̄|||)

休憩が終わった後は、低学年の組体操から再開です。


組体操です。
大技のピラミッドを披露!とても良い笑顔です!

遊戯・Love so sweetのダンスです。
皆が絶妙なタイミングで息を合わせます。凄い!

PTAの方が行う劇「太陽にほえろ!」です。
もう爆笑どころ満載で、最高でした。

全校生徒による劇「花より団子」シンデレラVer.です
長い台詞もばっちり!面白かったです!

そして最後に、卒業する6年生が閉会の言葉を述べた後、
一人ひとり、今回の学芸発表会に対する想いや感想を発表しました。



きっと、彼らが大人になってもこの学芸発表会は、
大切な思い出のひとつとして忘れることは無いのではないかと思います。


そして我々も今回の素晴らしい学芸発表会を忘れることはありません!
今回の学芸発表会では純粋に大笑いし、感動し、面白かったです。

我々自身が沢山の思い出を得ることが出来ました!!

ありがとう!!栄小学校のみんな!!


By Hiroto


07/08/29

『からくりNEOドミノ甲子園』
無事放送終了!!!




そして・・・




北海道地区、特別賞受賞


北海道余市町立栄小学校の生徒と我々北海道工業大学の学生の苦労の結晶が
ここに一つの結果となって現れました。(≧∀≦)b


今後当HPにて、TVでは放送されていなかった裏側や詳細などを
特別ページにて公開していく予定です(∩´∀`)∩ご期待下さい!

By Hiroto


07/08/08

『からくりNEOドミノ甲子園』
(8月28日18:30-20:54TV東京系全国放送予定 北海道地区は17ch)
の続報です。
写真掲載の許可が出たので、少しずつ掲載していきたいと思います。
とはいえ、TV放送の前に全貌が明らかになるのはつまらないので、
TV放送までは控えめに写真を掲載していきたいと思います。
詳しい情報はTV放送後に特設ページで掲載予定です(∩´∀`)∩


今回我々北海道工業大学が関わったのは “からくり” の部分です。
ドミノから”からくり”、そしてまたドミノへと繋げていきます。
ルールでドミノを立てるのは、小学生と決められているので、
我々はお手伝いをする事が出来ません。


ドミノを立てる栄小学校の生徒達

小学生が一生懸命ドミノを立てています。
写真をよく見ていただくと判ると思いますが、
一部のドミノが崩壊してしまっています;;



秘密の”からくり”

こちらは大学生が作成した”からくり”の一つです。
どのような仕組みで、どのように動くかは、
TV放送を楽しみにしていてください。


全ての”からくり”は、小学生が考えてくれたアイディアを
実現したものであり、ある意味小学生が抱いていた夢を具現化したものと言えます。
我々と栄小学校の皆で協力して作り上げた一つの”作品”を是非TVで御覧下さい。



それでは放送お楽しみに〜!see you !

By Hiroto



07/08/06

7月11日より毎週更新すると告知してから3週間、
全く更新できておりませんでした。真に申し訳ありません。
実は急遽、道工大に舞い込んできたイベントにより、
先生を含む堀内ゼミ全員が忙殺されていました。

そのイベントの名は・・・『からくりNEOドミノ甲子園』
(8月28日18:30-20:54TV東京系全国放送予定 北海道地区は17ch)
詳しい話はまた後日当HPで紹介させていただくので割愛しますが、
このイベントに北海道工業大学機械システム工学科より18名が参加しました。


毎日朝早くから余市に通い、夜遅くまで作業に追われていました。
その様子は8月28日に予定されているテレビ放送で、
もしかしたら見られるかもしれません。
堀内ゼミの面々の涙・笑い・怒りの表情が見られるかも!

そして最後に再度お詫びを。
更新を3週間も遅らせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
研究生日記の次回の更新は2007年8月15日(水)からを予定しています。
夏休み明けより更新を再開します。



※からくり・・・・? オーケストラの牛さん

By Yoshioka



上に戻る


BACK  前のページに戻ります