2007年 第1回
からくりNEOドミノ甲子園
〜限界への挑戦〜


下記より選択して下さい。
7/3 小学生の原案発表 7/8 試作品作成
7/9 栄小学校初訪問 7/11 大ドミノ会議
7/21 栄小学校での作業 7/22 本番まであと9日
7/23 本番まであと8日 7/24 本番まであと一週間
7/26 本番まであと5日 7/28 本番まであと3日
7/29 本番まであと2日 7/30 本番前日
7/31 撮影当日 8/20 本収録
その他 ドミノ関係(研究生日記)


2007.7/26
北海道余市町立栄小学校:体育館

“からくり”が完成に近づいてきました。

 

まずは、今まで全貌があまり出てこなかった「スキージャンプ」!
芝生がいい味出てますね(*´ω`*) ジャンプ台本体の側面についている機構は
ジャンパーの滑走を側面から支える滑り台のようなものです。
これも木によって作られています。カーブ部分はアルミの棒を曲げて使っております。
この機構によってジャンパーの姿勢制御が可能になるのでとても重要です。



 

左の写真は「爆発ブドウ」班、右の写真は「ガンバレ!サケ君」班です。
二つともほぼ完成です。「爆発ブドウ」班は、風船を膨らませる機構の調整をし、
「ガンバレ!サケ君」班は、ほぼ完成しているので、
「ゴーゴー!ニセコ号」の作製作業をしています。



列車に小学生が書いてくれた絵を貼り付けています。
オリジナル列車の完成です^^





こちらは「リンゴコロコロ」班。
7/24の記事でお伝えしたように、もうほぼ完成しています。
余裕の笑みでしょうか^^ あとは微調整を繰り返し成功率を少しでも上げていきます。



 

こちらは切羽詰っている「スキージャンプ」班。
ビー玉をバネの勢いで上に弾き飛ばし、受け皿で受け取る機構でしたが
ビー玉が予期せぬ方向に吹っ飛んだりしてしまい、対策にガイド(レール)を付けることにしました。
詳細については各“からくり”の個別ページが完成次第紹介したいと思います。

残りの「イチゴフォール」「おめでとう 100yearsロウソク」については
写真を撮っていませんでしたΣ( ̄□ ̄|||)



とにかく・・・

本番まで残り一週間を切り、各“からくり”製作のピッチも上がってきています。
もう一踏ん張り!小学生の夢をかなえるまで、全力疾走で突き進みます!!



上に戻る

BACK  前のページに戻ります