Topics

「オンライン同窓会」を実施しました。

更新日:2021年07月26日
  カテゴリ:Topics

6月12日(土)、雪嶺会初の試み「オンライン同窓会」が終了しました。

【オープニング】

 今年も中止を余儀なくされてしまった雪嶺会総会。
少しでも同窓生のみなさまに情報をお届けしたいと企画された「雪嶺会オンライン同窓会」が、6月12日(土)17:00~YouTubeでLIVE配信されました。

 武井会長の挨拶からスタートです!
(北海道科学大学 E棟HUSプラザからお送りしました)

司会は医療9期 永田里紗さんが務めてくれました。

 総合司会は、医療福祉工学科9期生で学校法人北海道科学大学 理事長・学長政策室所属の永田里紗さん。
きっと緊張もされていたはずですが、最後まで落ち着いた雰囲気を携えて、爽やかに進行くださいました。
永田さん、お疲れさまでした。


第1部「雪嶺会賞受賞者対談」

 同窓会に多大なる貢献をしてくださった3名の先生方に2020年度「雪嶺会功労賞」が贈られていましたが、
昨年度の総会が中止となり、残念ながらお祝いする機会を設けることが出来ませんでした。2021年度総会での実施を期待しておりましたが、そちらも叶わず、武井会長とオンラインでの対談という形で先生方に雪嶺会からの感謝の気持ちをお伝えすることといたしました。

機械工学科7期卒 河合洋明 先生
経営工学科4期卒 三上行生 先生
電気工学科3期卒 有澤準二 先生

3名の先生方は、同窓会組織の発展に尽力くださいました。
同窓会の思い出なども伺っておりますので、ぜひオンライン同窓会アーカイブをご視聴ください。

(三上先生はご都合により参加されておりません)


 これからの同窓会に期待すること。

  河合先生、有澤先生ともに、雪嶺会役員時代には常任幹事長を経験されています。
当時も同窓会の未来を想像し、お力を注いでくださっていたことと思いますが、「これからの同窓会に期待すること」の質問に対する両先生方のお話は、大変貴重なものでした。たくさんの同窓生が参加してくれるような雪嶺会運営に努めていかなければならないな、、、と思いました。

河合洋明先生

河合洋明先生

有澤準二先生

有澤準二先生

第2部「学生活動助成報告会」

 2020年度の学生活動助成制度を活用した方々の活動報告会が行われました。
例年、同窓生も楽しみにしてくださっているこちらのイベント。オンラインでもその良さは伝わったようです。卒業生から「学生時代を懐かしく思い出しました」とのお言葉をいただきました。
現在、みなさん大学院生。今後もますますのご活躍を楽しみにしています。

ご出演、ありがとうございました!!

第3部 「雪嶺会耳より情報」

 最後は、雪嶺会事務局から耳よりな情報をお届けしました。出演は、雪嶺会事務局業務を担当している校友課の職員です。同窓会の意義、地域支部への参加の仕方、ホームカミングデーの予告をお知らせいたしました。最後は“ゆる~く”お届けいたしました!(笑)
よろしければ、ご覧くださいね。


 初のオンライン同窓会、ドキドキしましたが何とか無事に終えることが出来ました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


YouTubeチャンネルのアーカイブでご覧いただけます。
ぜひ、ご視聴くださいますよう、よろしくお願いいたします!!



北海道科学大学同窓会・
北海道工業大学同窓会
雪嶺会 事務局

〒006-8585 札幌市手稲区前田7条15丁目4-1
TEL 011(699)2111

©2017 SETSUREIKAI. All rights reserved.