TopひとびとカリキュラムWebページ作成の指針News
学生の作品

英語4(English 4)

2年後期 必修科目
佐藤 行敏(さとう ゆきとし) 担当
  1. 授業概要
    授業の目的
    1. 外国語によるコミュニケーション能力の基礎を培う。
    2. 外国語を使った多彩なコミュニケーション活動を体験する。
    3. 積極的に外国語でコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
    授業の方法
    コミュニケーション活動を中心とした演習を繰り返しながら、英語の運用能力向上を図る。
    達成目標
    1. 日常生活の場面で、相手の考えを英語で聞き取ったり、読み取ったり、また、自分の考えを英語で話したり、書いたりすることができる。
    2. 英語によるコミュニケーション活動を通じて、必要な語彙や表現を増やしていくことができる。
    3. 英語のもつ文化を理解するとともに、自国の文化についても理解を深めることができる。
    キーワード
  2. 授業計画
    第1週
    全体説明および「基礎力アップTOEICテストリスニング」のUnit 14
    第2週
    Unit 15
    第3週
    Unit 16
    第4週
    Unit 17
    第5週
    Unit 18
    第6週
    Unit 19
    第7週
    Unit 20
    第8週
    Unit 21
    第9週
    Unit 22
    第10週
    Unit 23
    第11週
    Unit 24
    第12週
    補充問題
    第13週
    補充問題
    第14週
    全体のまとめ
    これと平行して「ビデオで学ぶ世界遺産」のUnit 8からUnit 15までを適宜おりこんで学習します。
  3. 履修にあたっての留意点
    テープを聴いて内容を判断したり、ビデオ映像を見て問いの答えを考えてもらいますから、「TOEICテストリスニング入門」のPart..、Part..とPart..の中身は、予習しておいてください。
    また、「ビデオで学ぶ暮らしの科学」の英文のところも予習してください。授業の時は英和辞書を忘れずに持参してください。
  4. 試験および成績評価の方法
    毎時間同時に使用する2冊の教科書の演習問題の結果を平常点として評価し、定期試験は実施いたしません。
  5. 教科書・参考書等
    教科書:「TOEICテストリスニング入門」(First Step to the TOEIC Test Listening)染矢 正一他著、成美堂
    「ビデオで学ぶ暮らしの科学」(Science for Inquiring Minds)染矢 正一他著、成美堂

大学トップページ 情報デザイン学科 カリキュラム

ご意見