- 授業概要
- 授業の目的
- 英語3までの成果を踏まえ、4領域の英語力を育成します。英語4では主に
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平易な英語で書かれた世界の人口、食料問題さらにエネルギー資源の問題を読むことで読解力をつけます。
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英語コミュニケーションの基本である聴解力を伸ばします。
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身近におこる事柄を基本的な英語で表現する力をつけます。
- 授業の方法
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読解力と聴解力の訓練にはテキストと視聴覚教材を使用します。
- 達成目標
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標準的な英語で書かれた「人口、食料問題やエネルギー問題」について辞書を使用しながら読んで理解することが出来ること。
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平易な英語を聴いて理解することができること。
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日常の身近な事柄を平易な英語表現を使って口頭で述べることができること。
- キーワード
- 授業計画
- 第1週
- オリエンテーション(授業の進め方)/LISTENING(1)
- 第2週
- Lesson 7 Challenges of Overpopulation(1)/LISTENING(2)
- 第3週
- Lesson 7 Challenges of Overpopulation(2)/LISTENING(3)
- 第4週
- Lesson 7 Challenges of Overpopulation(3)/LISTENING(4)
- 第5週
- Lesson 8 Food for the World(1)/LISTENING(5)
- 第6週
- Lesson 8 Food for the World(2)/LISTENING(6)
- 第7週
- Lesson 9 The Need for Energy 1(1)/LISTENING(7)
- 第8週
- Lesson 9 The Need for Energy 1(2)/LISTENING(8)
- 第9週
- Lesson 10 The Need for Energy 2(1)/LISTENING(9)
- 第10週
- Lesson 10 The Need for Energy 2(2)/LISTENING(10)
- 第11週
- Lesson 11 Biomass Fuels(1)/LISTENING(11)
- 第12週
- Lesson 11 Biomass Fuels(2)/LISTENING
- 第13週
- Lesson 12 Solar Energy(1)/LISTENING
- 第14週
- Lesson 12 Solar Energy(2)/LISTENING
- 第15週
- まとめ
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- 履修にあたっての留意点
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演習を主体とした授業なので出席 (attendance) と積極参加 (participation) が大切。
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毎時間最初にリスニングの練習を行うので、遅刻しないこと。評価に影響します。
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毎時間英和辞書を使用するので、必ず持参すること。
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- 試験および成績評価の方法
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頻繁に行う小テスト、提出レポート、授業への積極的参加(特に重視)、出席状況等により総合的に評価します。
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- 教科書・参考書等
- 教科書:「Ecology and Human Impact?人と環境のサイエンス?」高橋宏他編(郁文堂)
- 英和辞書を必ず持参すること。
毎時間パソコンを使用する。
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