研究生日記

<<前のページ |  | 次のページ>>

2017/03/24

皆さん、こんにちわ
9期生の武島です!
前回の日記でも書いてありますが、今年の漢字は僕が候補した
「武」になりました。
これも全て策略通りです・・・
冗談は置いといて、もちろんちゃんと様々な意味を込めてこの漢字にしています。
しかし、課金弱者のO浦君が前回の日記でこの漢字の意味を
忘れたと書いてあるのを見て私は残念でなりませんでした。
というわけで何故この漢字にしたかをここに書き残そうと思います。

1つ目の理由は皆さんも1度は「武を極める」という言葉を聞いたことがあると思います。
イメージからすると心身を鍛えるといった感じですかね。
特に心身の「心」という字は相手に対する礼儀を表しており、
このゼミで勉強面でもそうですが他人に対する礼儀に関して理解し、
成長できたと思ったので、「武を極める」から1文字とって「武」にしました。

2つ目の理由は漢字からは連想しにくいですが「武」という字には「継ぐ」という意味が込められているらしく、
この堀内ゼミの良いところを今後も受け継いで行って欲しいという思いも込めてこの漢字にしました。

以上が「武」を候補した理由です。O浦君わかったかな?


こんな楽しかった日々も今日で最後です・・・
明日から僕は新人研修のため東京に旅立ちます。
やっぱりみんなと離ればなれになるのはとても悲しいですね。
こんなにいい仲間を持った自分は幸せ者だなと、とても感じます。
みんなには後悔のない人生を送ってもらいたいと思います。
まぁ自分はこんなこと言えるほど立派ではないんですけどね笑

なにはともあれ自分も新社会人として頑張っていくので皆さんも頑張ってください!!
以上、9期生の武島でした!





2017/03/14

空前絶後の超絶怒涛の無敵芸人
完璧 余裕 パーフェクト
全ての無敵の生みの親ー
そう、我こそは〜〜〜
サンシャインお・お (ボフ) う・ら
いええええええええぇぇぇぇい!!!!!!!


ということでアホ丸出しの9期生大浦が卒業式前ラストの
日記を書こうと思います。


先週の金曜日に離散会が行なわれました。
このメンバーで飲むラストの飲み会です。
まずは用意してくれた3年生の皆さんありがとうございました。
この1年間半を振り返ると本当に色々なことがありました。
緑本から始まり、留学生との小旅行、中間発表、クリスマス会兼望年会、そして卒論発表と、
長かったようであっという間に時が過ぎてしまった感じがします。
初めの頃は、緑本で堀内先生にぼこぼこにされ、
このままやっていけるのだろうか、卒業できるのだろうかと
本気で思った頃が今では懐かしいです。笑
自分の思い出を振り返っても書ききれないのと面白みが
全くないので離散会の写真でも貼っておきます。






そして離散会のときに今年の漢字が決まりました。

今年の漢字は、、、、、、、、、、、、、、、

「武」

となりました。
発案者は武島君で、自分の苗字にもある漢字が選ばれたといういことで
狙ったんですかね?笑
意味としては、、、忘れてしまったので次回
発案者である武島君に書いてもらいましょう。

そして、離散会が終わった後に待ちに待った
第2回腕相撲大会が開かれました。
プロテインを買ってまでガチで筋トレした成果がここで出ます。
右腕の部、左腕の部と分けて行なわれました。
その結果がこちらになります。

右の部


左の部




右の部の優勝者は修士2年の滉平さん。
左の部の優勝者は学部4年生の武島君でした。

あれ、、、、、
腕が太く毎日筋トレをしているTユキ君は二回戦敗退ですか笑
筋トレしたとはいえ腕が細い私ですら決勝までいったのに、、
ただの見掛け倒しのたるんたるんの肉だったというわけですな笑
たいしたことなかったということで
ドンマイ!!!!!笑

とはいってもプロテインまで買って優勝できなかったので
今年のクリスマス会のときに堀内先生宅で
第3回腕相撲大会を開くことに急遽決まったので(できたらの話ですが笑)
それまでにさらにみんな鍛えていると思うのでマッチョな体で
会いましょう!!!笑


では、この辺でわたしは帰りますのでこの続きは
4月から修士になるおかまさ、超ポジティブのY本に託しますので
乞おうご期待!!!!!
適当に写真を投稿しておきます。
では以上9期性の大浦でした。












さいごに見てください、このペットボトルよりも太い筋肉を!!!!!!
これが課金の力です笑




2017/03/07

こんにちは
9期生の登坂です。
昨日に引き続き更新させていただきます。

もう少しで我々9期生も卒業です。
思えば長いようで短いような一年でした。
昨日、9期生の人たちはそれぞれの今年の漢字を先生に提出していました。
今年の漢字を考えている最中は、
今年は本当にいろんな人から助けていただいた年だなぁと感じていました。
本当にこのゼミでやってけるのかなと考えていた自分が懐かしいです。
↑(何か年寄りくさいな)
私は卒業したら長く住んでいた北海道を去り、
新天地で新しい生活と仕事に取り組んで行きます。
どんなに困難でも、頑張って人生を歩んでいこうと思います。

以上、登坂でした。


そういえば、とある噂で我らがO浦氏が
締めのスーパーハイクオリティ日誌を書くそうです。
彼ほどの男が一体どんな素晴らしい日記を書くのか、
次回!!O浦、書く!!乞うご期待!!



2017/03/06

こんにちは
9期生の大和です。
研究生日記の更新が遅れてしまい申し訳ありません。

先週はゼミのみんなが卒業論文に取り組んでいました。
大体の人は今日が先生へ提出する締め切りなのですが、
今後先生からの直しが入るためまだ気を抜けません。
3年生への引継ぎや卒論の書き上げに加え、
新天地での生活へ向けた準備などやることがいっぱいなので頑張ります。

以上、大和でした。


そういえば、もうすぐ卒業式を迎えますが、我らがO浦U1君が
締めのスーパーハイクオリティ日誌を書くそうなので期待していてください。



2017/02/21

こんにちは(・ω・ゞ
9期生の山本です。

卒論発表が終わりゼミ室では4年生が黙々と卒業論文を書いています。
卒論発表のような緊張感はなくゼミ室はとても静かです。
たまに何人か体を動かす人もいて、さらにゼミ室が静かになります。

さてこれから各テーマごとに3年生への引き継ぎが行なわれます。
自分は3年生に色々と教えていきたいです。
自分が3年生のときにした引き継ぎからもう1年たちます。
あれからもう1年たつと思うとこの1年はとても早く感じました。


さて話は変わりますが、前に4年生の誰かが
「卒論発表が終わったら9期生のみんなでカラオケに行こう」
と言ってたのですが未だ行ってません。
一体いつになるのでしょうか…。
卒業までには行きたいです。


以上山本でした。



2017/02/14

こんにちは、9期生の山田です。

卒論発表が終わった次の日には、修士の発表がありました。
質疑応答が10分という長い時間を戦った先輩方の姿を見て感動しました。

修士の発表が無事終わった日に、ゼミ室で飲み会をしました。
飲み会では、ピザやケンタッキーフライドチキンが出ました。
卒論スライドを作成しているときに、ずっとピザが食いたいと思っていたら
本当に来てしまいました。
食事を用意してくれた3年生には、本当に感謝です。
そして、夜中まで残った後輩達の会話がとても楽しかったです。


飲み会の風景。左下の手が私です。

卒論発表が終わり休日を満喫しようとしたのですが、
風邪を引いてしまって全然満喫することが出来ませんでした。(涙)


風邪を引いた私です。

今日の朝、いつもどおりゼミ室に来たら
テーブルの上にお菓子が入った袋がありました。
それは、同じ苗字の女性の後輩が置いてくれたものでした。
何であるんだろうなと考えてから
今日バレンタインであることを思い出しました。
普段もらえなかったのでとても驚きました。
お菓子は大事に食べることにします。

以上が卒論発表終了後の9期生山田の日常でした。



2017/02/08

こんにちは、9期生の武島です。

ようやく昨日、学部生の卒論発表会が終わりました!
良かったところや反省点は人それぞれあるかもしれませんが、まずは無事に終わったことに感謝です!
まぁ特に残念なところを上げるなら、我らが9期生の顔である、
大浦君のスライド移動時の動作にいつものキレがなかったとこですかね笑
また、今日は院生の修論発表が行なわれました。
やはり学部生とは違い、研究内容や質疑応答など全てのレベルが高かったことが印象的でした。
同時に教授の方々からのプレッシャーも強く感じられ、他に見ていた人達もそう感じたのではないでしょうか?
何はともあれ、院生の皆さん本当にお疲れ様でした!


卒論発表当日の最終調整でみんな真剣な表情ですね


からの発表終了後の記念写真、皆さん笑顔が輝いていますね!

堀内先生をはじめ、発表練習を手伝ってくださった院生や学部生の方々、本当にありがとうございました!

話は変わり、私事となるんですが最近悩みがありまして、段々自分が短気になってきている気がするんですよ。

詳しい原因はまだわからないんですけど、なんかオカマっぽい口調を聞くと無性にイラッとするんですよね〜
これは僕だけが感じていることなんでしょうか?
上の集合写真からはオカマっぽい人はいない風に見えるんですけどなぜかゼミ室からオカマ口調が
聞こえてくるんですよ。なんか自分からしたらこれはホラーですね。聞くと背筋が凍ると同時にイラッとします。
どなたか短気の改善法や、もしオカマに襲われたときの対オカマ格闘術をを教えてください。

以上、9期生の武島でした!



2017/01/25

こんにちは、七期生の右京です。

今日は内容梗概の〆切日でした。l
やはり〆切前日は今年も大変でした。

僕らも大変でしたが
先生も今年は12人を添削するという去年やおととしと比べても倍以上の人数を相手にするという状況・・・


本当に先生ありがとうございます。


明日からの英気を養うために、今日はみんな早めの帰宅・・・
提出している証拠の写真でも置いて僕も帰ろうと思います。



提出しているときの堀内ゼミ生とカメラ目線の9期生の顔のO浦君


なお、今年も一人タイトル間違いで一回返されてしまいました、よくあることです。
明日からはプレゼンに全力投球です

残り約一週間、がんばります^−^

by 右京



2017/01/25

こんにちは。9期生わたるです。
卒論発表まで2週間、ゼミ室が戦場になって来ました。
その中、ストレス発散のために体を動かす人が多くなってきました。
中にはこの時期にプロテインを購入する猛者や食事に気を使う人もいます。
ゼミ生マッチョ改造計画がゆっくりですが確実に進行している今日この頃です。
今期のゼミ生は負けん気が強く、皆切磋琢磨して己を鍛えています。
もちろん、卒論はまじめに手を抜かずに製作しています



日ごろの疲れを取っている最中のO浦君です。
疲れが溜まってくる時期ですが残りわずかの大学生生活を楽しんでいきます。

以上、わたるでした。



2017/01
2017/01/22

こんにちは。7期生の滉平です。

ここ数ヶ月間、4年生の卒論&M2の修論で非常に慌ただしい感じとなっています。
私は、修論はとりあえずは書き上げたものの、
内容梗概に査読付き論文、そして発表が待ち構えており、
次から次へとやることが増えていっている状況です。

そんな中、ストレス発散としてジムでトレーニングをしたり、
映画を流しながら論文を書いたりしています。
この間、シルベスター・スタローン主演のロッキーを観ました。
最近トレーニングにはまっている身としては、
どれだけ鍛えればこんな身体になれるのかな〜なんて思ったりします。

そんなわけで、最近はシルベスター・スタローンにはまっています。
シルベスター・スタローンといえば「ランボー」が有名ですよね。





ベトナム戦争から帰ってきたランボーが国民から虐げられ、
戦争の不条理さを上手く表現した名作です。
私はランボーを観たことはないのですが、
近々レンタルして観てみようかなと。





そんなことを考えながら、論文を書きに大学に向かいました。








ゼミ室に行ったらランボーが卒論書いてました。

薄々感じていましたけど
やっぱりここは戦場だったんですね・・・。

by滉平


2017/01/18


みなさんこんにちわ
9期生の正岡です。

今日はMg班、ALCA班、原子力班が内容梗概第1回目の提出でした。
内容梗概を作成していて感じたことは
データーを分かりやすく、読みやすくまとめることが本当に大変でした。
今日は少しだけホットしていますが
これから先生に添削をしていただき、内容梗概を修正することと
同時に卒論発表スライド作り&発表練習と山場を迎えるので
気合を入れて頑張りたいと思います!

先日は大和君の祝い会でした
手稲駅裏の二刀流外伝で焼肉を食べました。
院生、4年生、3年生に2年生の安澤君も来てくれました!
非常に盛り上がり、皆で楽しくお肉をいただけました!


乾杯前、テンションの上がった大和君


乾杯!大和君おめでとう!


二刀流外伝の中落ちカルビは本当にうまい。思い出すとよだれが出ます。


集合写真を撮りました。いい画が撮れましたね♪


今回の内定祝い会で、4年生全員の祝い会が終わりました。
めでたくもあり、寂しい気もします。
次は2月の卒論発表会後に飲み会があります。
それまでに乗り越えなければならないことは沢山有りますが
また笑顔で皆で飲みましょう。

最後に改めて、大和君おめでとうございました〜

(大和君です・・・笑)

以上、9期生の正岡でしたっ





2017/01/05

みなさん、あけましておめでとうございます。
9期生の大浦 佑一です。

みなさん、年末年始はどうお過ごしになったでしょうか?
お仕事があった人やお休みの人もいたかと思います。
私は、年末年始はテレビ三昧でした。
アメトーク、紅白、格付け、スポーツ王、ビデオに録画したガキ使
どれも爆笑もので呼吸困難になるぐらい爆笑してました。
やはり、サンシャイン池崎ですかね笑
ただいま絶賛どはまり中です笑

年末年始といえば、おせちですが
皆さんは大晦日に食べますか?
それともお正月に食べますか?

うちのゼミ生達はお正月に食べる人がほとんどなのです。

不思議ですな〜笑
ふつうはおせちを食べながらの紅白なのですが、、、

そうこうしているうちに、大学が始まってしまったわけですが、
今月には、内容梗概
来月には、卒論発表と、
怒涛の追い込みがくるわけですが、
どうなるんでしょうかね笑
自分でもこの先どうなるのか想像もできません。
卒業はできるんでしょうかね笑
2ヵ月後が楽しみなわけですが、

このゼミ室にいられるのも残り3ヶ月になってしまいました。
なんていうか、ほんとにあっという間としかいいようがないくらい、
あっという間だった気がします。

このゼミメンバーでいられるのも笑っても泣いても残り3ヶ月。
ほんとに1日1日を大切にしながら過していきたいと思います。

とりあえず、まずはこの1ヶ月乗り切るぞ〜
イエェェェェェェェェェェェェェイ!!!

以上、9期生の大浦 佑一でした。




2017/01/04

新年明けましておめでとうございます。

お久しぶりです、七期生のしんぼです。
年末年始はキッチリお雑煮とおせちとお寿司に年越しそば
食うことにしか全力を尽くしていなかった気がします。

やはり美味しいものを目の前にされると食欲には勝てません。
こんなことをやっているから最近久々に会った人たちにほぼ確実に

「太った?」
という素晴らしい4文字を頂くのだろうなと思いました。

今年度は疎遠になった人に久々に会いに行こうとしていたのですが
本当に皆さん口を揃えたかのように言ってくれます。





自分で書いてて悲しくなったのでこの辺にしておきます。


今年の目標は70kgです。

よろしくお願いします。




2016/12/29

こんばんわ、8期生の馬渕です。
年末と言うことで、本日大阪より北海道に帰ってきました。

大阪は未だに雪が降らず、道民としては肌寒い程度の気温です。
マフラーと手袋さえあれば十分に寒さを凌げていました。
なので、本日はそのままの薄着で北海道に上陸したのでとても寒い思いをしてます。

堀内先生とゼミ生の皆さんも元気そうで何よりでした。
29日にも関わらずゼミ生が沢山いて、いい雰囲気のゼミだと改めて思いました。
今後もこの雰囲気は大事に引き継いでいって欲しいですね。

短いですが、ここら辺で終わろうと思います。
皆さん良いお年を!

以上、馬渕でした。




2016/12/29

こんにちは、9期生のワタルです。

今年も今日を入れて後3日。ギリギリ年内に10期生の紹介が完成しました
お待たせして、すいません。ようやく10期生を紹介できます。
10期生はクセが強い子も多いですがみんな良い子です。
ゼミ室に遊びに来た際はどうぞよろしくお願いします。

そして、昨日は恒例の忘年会&クリスマスパーティーを堀内先生の家で行ないました。
クリスマスは3日程過ぎていますがw

見てださい、これが9期生のエース大浦君の今年1番のドヤ顔です
やばいですねw

酒好きの登坂君も満面の笑みで日本酒を飲んでいます。

今年は小野さん、直宏さん、工藤さんの三人の先輩が来てくれました。
いろいろな話が聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。

今年も残すことあと2日で終わりです。皆さん元気に来年を迎えられるように
体調や事故には気をつけてお過ごしください。
それでは、良いお年を
以上、ワタルでした。。




2016/12/27

こんにちわ、9期生の登坂です。

先日の日曜日、12月25日はクリスマスと言うことでしたので、
ゼミ生数人でクリスマスケーキを食べました。


ゼミ室を照らすクリスマスケーキ

皆盛り上がっていて、研究の疲れが嘘みたいにハシャいでました。(≧ω≦)




今年も残りあとわずか。
悔いの残らないように、全力で研究に取り組んで行こうと思います!!
以上、登坂史哉でした。



<<前のページ |  | 次のページ>>
BACK  前のページに戻ります

diary63.1.htmlへのリンク