研究生日記

<<前のページ |  | 次のページ>>

2019/3/27
皆さんこんにちは、11期生の五十嵐です。


約2週間ぶりの日記更新になり申しわけありません。
ゼミ室の引越し作業も片付き、新しいゼミ室で活動が始まりつつあります。

さて、3/16に離散会を行ないました。
4種類の鍋が用意されており、色々な味を楽しむことが出来ました。
3年生の皆さんありがとうございました。



離散会前のミーティングでは今年の漢字も決まりました!
今年の漢字は私が提案した  です!




選んだ理由は2つあります。
画像にもありますが、考え方の乱れがあったということと、上下関係に乱れがあったからです(笑)

仮配属された当初は会話がほとんどなく雰囲気は良くなかったですが、
行事などを通してどんどん仲良くなり、最終的に良い雰囲気のゼミ室になったと思います。

そして、3/18にM2と十一期生全員で無事卒業できました。


コーラにしゃぶりつく○本さん(笑)

○柳くんも含め無事卒業できてよかったです!
これは堀内先生の指導のおかげだと強く思います。
本当にありがとうございました。
また、M1、3年生の方々にもお世話になりました。


最後に一言、二見寝るな!

以上、11期生の五十嵐でした。

2019/3/11
皆様こんにちは、11期生の赤澤です。

先週は日記更新を行なえなくて申し訳ありません。
言い訳になってしまいますが、2号館からE棟へのお引越しで手一杯だったのです。

さて、それは置いときまして
3/1(金)に2331お疲れ様会を行ないました。

今回はお寿司・ピッツァ・オードブル・プゥリン等々
いつも以上に豪華絢爛な会になったと思います。



↑の写真はその時の様子です。
カメラを向けると必ず誰かかしらはピースサインをしてくれます。
これがインスタ映えというやつですか?
写真の反対側には先生もいます。


しかも!
今回は、1期生の小野さんが来てくれました!!!



赤い羽織の方が1期生の小野さんです。
当時の事や今のゼミとどう違ったのか等、色んな話をして頂きました。
差し入れ美味しかったです!!
ありがとうございます!!
今後はF棟がゼミ室ですが、OBOGの方々はいつでも来てください
めっっっっっっさ歓迎します!
あ、僕も今年からOBでーす。

本日は新ゼミ室に運んだ物品の設置作業でやんす。
2号館のゼミ室に比べ、圧倒的に狭いF棟のゼミ室。
人口密度が高い高い。
その為、移動するだけでも避けたり、物を動かしたりで中々大変です。
↓の写真は設置作業中の様子です。





上の写真は手前で現3年生が物品の仕分け。
奥の方では現4年生が3年生に引継ぎをしてます。
真ん中にいる肌色の生き物(男)は新修士生になるらしいです。
ちなみにMg班は次年度が研究が一旦止まります。
なので僕の引継ぎ作業はなくなりました。
グッバイ!マグネシウム!

下の写真は右側に真面目に作業している3年生に対し
エアエルボーダンシングしているM1の小夏さん。
何か両肘を交互に出す芸人がいましたね、僕はそれを思い出しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに、設置作業している同時刻。
2311では男と男のホワイトデェェェが…



ホワイトデイのお返しを渡すM2の山本さん(右)
それを受け取るM1手小さん(左)

ここ最近で一番良い笑顔をしていますねおふた方
何を貰ったのか分かりません
イモけんぴですかね?



残念ながらイモすらでもありませんでした。
遠目だと太巻きに見えます。

さてさて、来週の月曜(18日)が卒業式です。
なので私赤澤の日記更新は今回で最後となります。
好き放題書ける場所だったので若干寂しいですねハイ。
4月から新ゼミ新ゼミ生、そして新年号で始まる
マテリアルデザイン研究室を乞うご期待!!

以上、赤澤が日記を綴らせて頂きました。
閲覧ありがとうございます!
それでは皆様、お元気で〜


追伸
卒業旅行に行ってきました。
大阪京都旅で



もちろんUUUUU U S J!!にも行ってきましたーーーー
テンション上がりましたね

以上11期生の赤澤でした。


2019/2/26
皆さんこんにちは。11期生の荘司です。
先週、新ゼミ室の写真を掲載しましたが、レイアウトの詳細が決まったので、ご紹介します。




こちらが新ゼミ室のレイアウト図面です。
修士の皆さんが中心となってレイアウト図面を作ってくださいました。
新ゼミ室が狭くなるということで、苦労されていましたが無事完成しました。


ちなみに、今のゼミ室は、、、、







このような感じです。3月4日からゼミ室の引越しが順次開始となりますが、
他のゼミは着々と引越しの準備を進めていますが、堀内ゼミは

現在のゼミ室が大きいだけに、運ぶ荷物も多く荷造りが全く進んでいません、、、、

休憩室にお世話になった方も少なくないと思いますが、来年度からは姿を消すことになりそうです。

季節柄、ゼミ生と同じようように引越しされる方もいると思いますが、大きく気候が変わる地へ
向かわれる際には体調にお気をつけてお過ごし下さい。(まだインフルエンザも流行しているみたいです。)

以上、11期生の荘司でした。


2019/2/19

皆さんこんにちは。11期生の今野です。
先週2月13日(水)に大学院生の修論発表会がありました。
正岡さん、山本さん、お疲れ様でした!

その日の夜は小笠原くん祝い会 兼 修論・卒論発表お疲れ様会が行なわれました。


(祝い会 乾杯の様子)

小笠原くんおめでとうございます!そして皆さんお疲れ様でした!

2月14日(木)はバレンタインデーでした。皆さんはチョコを貰えましたか?
ゼミ生は修士1年のお2人からお菓子の詰め合わせを頂きました。



(お菓子を配る手小さん)

手小さん、小夏さん、ありがとうございました。

さて、現在のマテリアルデザイン研究室はやり残した実験や卒論執筆作業、そして
新ゼミ室への引越しの用意などやることが沢山あります。



(新・マテリアルデザイン研究室となるF114室)

新しいゼミ室は現在の2331室よりも床面積が狭くなってしまうため、
机や実験器具などのレイアウトに頭を悩ませています。
過ごしやすいゼミ室になるよう、頑張って引越し作業を進めていきましょう!

以上、11期生の今野でした。


2019/2/12

お疲れさまです。11期生の安澤です!

先週7日に学部生の卒論発表会が行なわれ、
マテリアル研究室の学部生全員が当日無事に発表をすることが出来ました!!


(発表終了後の休憩スペースの様子です)

発表当日は某K野君がポインターの操作ミスをしてしまい焦っていたのが印象的でした(笑)。
明日は修士の方々の発表となります。

約3年間の研究生活の集大成として満足のいく発表となりますようお祈りしております。
発表終了後は小笠原君の内定祝い会&発表お疲れ様飲み会です!!
来週はその時の様子をお伝えできるかと思います。

以上、11期生の安澤でした。

2019/2/5

11期生の渡辺です!

卒業論文発表会が迫ってきました。

変な時期だとは思いますが、ここを乗り切って気持ちよく卒業できるように頑張りたいと思います。

私の発表スライドの日本語は相変わらずめちゃくちゃなようです、、笑

自分では自覚がないので、誰か日本語の出来る方、私に日本語を教えてください笑

まずは、悔いの残らないよう、発表に向けて準備していきたいと思います。


以上、11期生の渡辺でした。

2019/1/29

11期生の五十嵐です!

私事ですが、1/22に無事に(?)22歳になりました。
ゼミ生からたくさんのプレゼントをもらいとても幸せな誕生日でした(笑)
皆さん、ありがとうございます!

図1 モンスターエナジー授与式(今野様・五十嵐)

さて、内容梗概締切・卒論発表とすてきなイベントが迫ってきましたね><
10日後に発表していると考えると恐ろしいです。
堀内先生には修士・学部合わせて12人分の内容梗概攻撃を食らわせてしまっている訳ですが...

迷惑をかけてしまっている分頑張ら無くてはなりませんね。

来年は次期院生の二見が堀内先生が楽できるように頑張ってくれると思います(笑)

図2 マグネ変態コンビ(二見・赤澤)

学生生活も残りわずか、悔いの残らぬよう全力で過ごしたいと思います!

以上、11期生の五十嵐でした。


2019/1/22
おはようございます!11期生の鈴木です。

卒業研究、内容梗概と色々迫っている時期であります。
火力班(私)も内容梗概提出が迫っていて毎日パソコンとにらめっこをしております。
内容梗概提出後は卒論発表に向け発表スライドを作成しなければなりません・・
今の4年生は今とても大変な時期でもあります。
ここを乗り越えて気持ちよく卒業できるように頑張りたいと思います。

とにかく今は風邪を引かず元気に学校生活を送り、最後の学生生活を楽しみたいと
思います。

以上、11期生の鈴木でした。



2019/1/15

おはようございます。11期生の二見です。
卒業研究もいよいよ佳境に入りました。
本記事執筆中もゼミ生皆が内容梗概の作成に取り組んでいます。
この一ヶ月は正念場ですね。多くのものをすり減らし、投げ捨てながらも、
ひたすらに成すべき事を成す、そんな様子が見られます。

で、Mg班の様子はどうなのかというと、まあまあ……上手くやってると思いたいです。
実験自体は年明け前頃から行なっていましたが、一週間前からさらにペースを上げて、
現時点では、本来扱う予定である6試料のうち4試料は測定を終えました。
とりあえず内容梗概は書けそうな感じです。

いろいろと言いたいことはありますが、一言だけ挙げるとするならば、
「正直EPMAを舐めていた。」ですね。
1試料の測定に半日を捧げるあの怪物と、これからあと1、2回
相見えると思うと……

ま、とりあえず内容梗概を作成したらまた元気に頑張ろうと思います。
以上、11期生の二見でした。



2019/1/8

明けましておめでとうございます
11期生の高柳です。
昨年の12月に堀内先生宅でクリスマス会かつ忘年会が行なわれました。
内容としては飲んだり、食べたりで騒いだ後にプレゼント交換会がありました。
私のプレゼントは、一応万人受けする物を選びました。
ポケモンのナノブロックとチンパンジーの人形です。
誰に渡ったというと、手小さんに渡りました。堀内先生に渡らなくて良かったと思いました。
話は変わりますが、
4月が始まったと思ったらもう12月になってて驚きました。
4年生になったとたんに時が経つのが早くなったと思いました。
年が明けて卒業論文の作成が佳境に入ってきたところなので
私も頑張っていこうと思いました。

以上、11期生の高柳でした。



2019/1/6


新年明けまして
おめでとうございます!!!
(猪突猛進)






当日記をご覧の皆様、こんにちは!
堀内ゼミ第10期卒業生


小野でございます!!



おそらくゼミ室引越前
そして
現4年生在籍中に来られる
最後のチャンスであろうと思いおじゃまいたしました。


まぁ日曜日なので
お出迎えしてくれたのは
手小・コナツ・二見
のみでしたが(学外で山本さんとも遭遇)


ストーブに温まりながら
ゆるーい(?)ゼミの話を聞いておりました

私もまだ就職して一年
まだ覚えることだらけです。



現在時刻は14:30
13時ちょっとには帰ろうとしていたのですが

いつ帰ろうかな…。。。(先生来ない。)






-------あとがき-------



「自分年男じゃん!!」

↑それをネタに何か書こうとしましたが
現M1は年男・年女(?)でしたね。


新年度・新年号になってからも
がんばってねー。




-----あとがきその2-----


小野「年末ライターさんに取材を受けました。」
先生「記事のリンク日記に貼ってよ。」


ってことで
お時間あるときにみなさんこちらをどーぞ




10期生。小野。



2018/12/25

こんにちは、お久しぶりです。
前回の日記にもありましたが、
正岡さんだけでなく、ゼミ生の多くから
"何かあるとtekoのせい"と言われている10期生の手小です。

今年も残すところ6日となり、1週間を切ってしまいました
明日は堀内先生宅で忘年会&クリスマス会があります!!
今年で3回目の参加です。とても楽しみです
プレゼント交換ではどのようなモノがあるのかについても楽しみです

研究に関してですが、
火力班では新しい道具の使用が上手くいきそうで、
ゆっくりではありますが前進を感じます。
Mg班は、本日14時に時効が終了したようです


今日の二見



ガラス管を割る二見くん



今日のお昼に山本さんが作ったフルーツポンチをいただきました!
久しぶりのフルーツだったのもあり、とても美味しかったです
液体が少々
まがまgaしい...紫色なのはブルーベリーの色です
非常にキレイな色でした


山本さん作 フルーツポンチ


最近、体調を崩している人が少しですが増えてきました...
私自身、長時間の実験と寒さから、のどの乾燥を感じます。
M1なので、卒論や修論に追われてはいませんが、
私自身が周りにうつさないように気を付けていきたいと思います!

皆さん元気に来年を迎えられるように
体調や事故にお気をつけください。
それでは皆さん良いお年を


来年は今年の「お昼・パスタ生活」で叶えることができなかった
"製麺"に
挑戦したいと思います!!
以上。10期生の手小でした。



2018/12/18

9期生の正岡です。

修士論文・・・
金属学会に投稿する論文・・・
4年生の実験・・・

おい、終わるのかこれ・・

とりあえず論文を書き終えてから
修士論文を書き始めるわけですが、
修士論文を年内に書き上げる自信がありません。

ま、頑張ります。

とりあえず、目の前に待ち構えている敵が
強すぎる気がしています。

肉を持って
ライオンのいる檻に飛び込む

そういう勇気、挑戦が大切でありますが、
とりあえず”ライオン”に食べられてしまわないように
頑張りたいと思います。



最近はうまくいかないことがあると
私の隣の席の手小君のせいにしています。
そのおかげで少し物事が上手くいくときもあります。

なので
これからも何かあれば手小君のせいにしたいと思います。

それでも上手くいかないときは
手小君の豊かなお腹を
少しつねりたいと思います。


辛いものが好き byてこ


以上。9期生の正岡でした。


2018/12/11

こんにちは (・ω・ゞ
9期生の山本です。

最近気温が低くテンションが上がっています ↑↑
3月までこの気温が続くと思うと、
とても嬉しいです。

現在私はせっせと修論を書いています。
先生への提出日が12/20なので、
しっかり提出できるように頑張っていきたいです。

さて、話が変わりますが、
今週の木曜日(12/13)に二見君の進学祝い会があります。
内容は鍋なので、寒い時期にはちょうどいいと思います。
私はお酒を飲むと、静かになるのですが、
静かになる人の特徴として
自分を変えたいという強い欲求や心に傷を負っている可能性があるらしいです。
私個人としてはそのようの気持ちは
無いのですが、何ででしょう?
二見君の飲み会では出来るだけ明るくしたいと思います。

以上。9期生の山本でした。



<<前のページ |  | 次のページ>>>
BACK  前のページに戻ります