日本国際工作機械見本市

工作機械トップセミナーを終えて

 今回、工作機械トップセミナー「JIMTOF」に参加できたことを非常に幸福なことだったと思っています。企画してくださった皆様、非常に感謝しておりますがここにまとめさせていただきたいと思います。

 まず、全体にわたってですが、我々学生にとって企業の方の実際の雰囲気、仕事内容などについてこれほどにまで詳しく伝わることは、実際に企業や会社にインターンシップや企業説明会で行く以外ではまず味わえないことと思います。しかし、全国に散らばっている企業一つ一つに全てについてインターンシップなどで回ることは、不可能とは言いませんが、非常に困難なことだと思います。特に私らは北海道という北の最果ての大地でありますので、ますます困難を極めてしまいます。しかし、このJIMTOFという大きな祭典では、その不可能を可能にしてくれました。企業の方たちも我々学生にもわかる よう、解説を非常に丁寧に噛み砕いてして頂いたので、理解に苦しむこともなく、その企業の良さや強みが伝わりました。

 このような素晴らしい祭典にこちらに金銭的負担を強いることなく参加できたことを、非常に感謝しております。さて、ここで差し出がましいのですが、気になっていた点や不満に思った点を一つ二つ挙げさせていただきたいと思います。まず、旅行のスケジュールに実際に自分が負担する分の金銭についての記述がもう少し欲しかったと思います。今回、東京ビッグサイトまでのバスが自費だということが明記されていなかったので戸惑ってしまいました。また、これに関して、十分に理解はしているつもりでしたが、やはり残念に思ったのが、撮影が出来なかったことです。企業の方にとっても極秘の情報を開示しているので、撮影が出来ないということは常識的にも理解はできるのですが、やはり残念でした。また、これも図々しいことだとは思うのですが、学生向けへのデモンストレーションや、機械を実際に触ってみて体験できるものがあると、より印象的に記憶に残ると思うので、検討してくれるとありがたいです。

 最後にではありますが、今回の工作機械トップセミナーは私たちにとって掛け替えのない非常に貴重な経験になったことは言うまでもありません。私たちも近い未来に、エンジニアとして世に羽ばたくことになると思います。その時のために、このトップセミナーが何かの助けに絶対なることは間違いないと思います。なので、今回の事を忘れず、自分の中で消化してこれからの就職活動に生かしていきたいと思います。今回はお招きいただき、ありがとうございました。

著:田村 涼