ブックタイトル北海道科学大学 建築学科作品集 2018
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北海道科学大学 建築学科作品集 2018
21淵期建築設計演習. 総合系)I担当教員久保勝裕教授非常勤教員山脇克彦組r曲線等を活かした大規模建築物の構造計画」建築物への構造的理解を深め、直感的に構造が成立するかを判断できるようになるととを目的に行われた演習である。曲線等を活かした独創的な大規模建築物の構造計画をク、ループで行った。その過程では、力の流れや加わり方を理解するために、人体を使って建築物の構造を表現する等のプログラムを実施した。『大規模空間:球体のドーム』鈴木航也太田秀之組r積雪寒冷地に建つ小学校」小学校の基本的な運営タイプを習得した上で、自らが求める教育に適合した小規模な小学校の提案を求めている。北海道の小学校では、グラウンドや屋外プール等、冬季聞の未利用ゾーンが多く、児童の活動量が低下する。との課題では、冬季利用を念頭においた建築的な提案を求めており、「北海道型」の小学校を模索している。|『Puddle colosse』大橋里帆運動場P年々子倹た'"運動能カが低下している.原因のひとつに外遊びゃスポーツ活動時舗の減少が殺げられている.また人簡の運動締経畑回路はS怠くらいま宅計三約'"が完成すゐ.したがって幼、頃にt:<さん体を動かすことが11裂と震える.そのため、自の多〈の時聞を過ごす小学校でこそた〈さん体を働かすととができる空間てあるべきFま考えた.そして.子供の意欲を鍾き立てる仕梅けをつ〈刀、校内のどこででも椛ぴ降りる登る滑る、走り回るというた本締のま剥ニ動者団ることができる小学校を目術した.1備は体育館を中心lζ 図.館や特別教室が履関され.体育留に竪を般けず、ン司"グルンムで空間を仕切っている.遊みλペスに区切仰を叫すないフロア全体が遊び場のような錯覚を起こさせる.ゲラウン何本体育館と眼鏡してゐV 体育館で盗んでいる人たちとグラウン同遺んでいる人たちの交棄をもたらす.遜んて丸、るう悼みん拡がどもりか片方に集まってくることも可帽こなる.γヤツターを開けると内と外の空関に鱒られず自由ビ遊ぶこともできる.各掌隼の教室は2階にあり、,.聞こ体育館にアクセスできるようヨヨッセオのような徐育館を見下ろすっく明:.t.t:っている.またグラウシドへも直後行くことができ、それら'"キヤ古川トウァーークやロックヲォルで擦がっている。子供の好奇心におωで重要な自はまず始めにfやってみたい』と恩わ"るこζeありその仕樹Iすが必要である.そこで、動仰に量産奥を取りλれ、教ヨ医ー体宵館ーゲラワンドのループが出来上がる.一子呼崎t品目随一戸会発h\'ヤ‘ 白l!lf一子追6(=ルヨ各学年の教宣言降水た訓ηような水鎗で仕切られている.水に低静寂や鑑しの効果IM+J水の仕切り!坤商館との鍵耐を保ちつつループ~る住剛す学びと遜ぴの場を区切る役割となヲている,また、開閉式の屋根を開けると夜聞二爾や海ってくる.水盤の水が飛び跳ね.耐の壁ができ、水た訓こなる水遊びができなにか揃比、イメージがある爾